スマホが充電できないのはなぜ?

2022/05/15 コラム

何時間もかかっているのに、一向にスマホが充電できないのはなぜなのでしょうか。
今回は、スマホが充電できない原因について見ていきましょう。

▼スマホが充電できない原因
スマホが充電できないのには、いくつかの原因が考えられます。

■ケーブルの故障
スマホが充電できないときの原因に多いのが、ケーブルの故障です。
スマホの充電ケーブルは、折りたたんで片付けることが多いですよね。
その際に、どこかで断線してしまうのです。

完全に断線した場合は充電そのものができませんが、部分的な断線であれば、通電することがあります。
けれども不完全な状態のため、なかなか充電できないという状況に陥ってしまうのです。
時には断線しているにもかかわらず、充電中のランプが点灯することがあります。

■充電器の故障
充電ケーブルにはアダプターが付いており、こちらが故障しているときもスマホの充電ができません。
一般的に充電器はアダプターとケーブルがセットになっているため、どちらが故障しているかが判然としないこともしばしばです。
充電ケーブルは安価なものが売られていますので、充電器にセットして充電できるようならケーブルの故障とみていいでしょう。
一方、ケーブルを変えてもなかなか充電できないようなら、アダプターそのものが故障していると考えられます。

▼まとめ
スマホがなかなか充電できないときは、ケーブルかアダプターのどちらかが故障している可能性が大です。
ケーブルの交換や、同じ機種の充電器をお持ちの方に借りて試してみるなどしてみてくださいね。
新宿にある当店では、画面修理のほかにもさまざまな不具合に対応いたします。
どうぞお気軽にご相談ください。