目的の写真を簡単に見つける方法!!

2022/08/19
キャプション

こんばんは。
iPhone修理Worker新宿本店です。

 

iPhoneは非常に進化しており、愛用している方も多いと思いますが、

特にカメラの進化は著しいです。新しいシリーズが出るたびにカメラの性能が上がり、

思い出を残したりする際に、iPhoneのカメラを利用する方も非常に多いです。

性能が良いためたくさん撮影していると気づかずに、数百枚ではとどまらず千を超えている人はザラにいるのでは。

内蔵ストレージの容量次第の部分もありますが、十万枚を超える人もいるそうです。

そして写真を大量に保管する人のトラブルでありがちなのが、「いざというとき必要な写真が見つからない」ことです。

似たような写真を同じ場所で大量に撮ったからどれがベストだったか見分けるのが大変など、写真が埋もれてしまいがちです。

そんな状況に備えて心がけたいのが、「お気に入り」と「キャプション」の活用です。こまめにアルバムを作成する、

似たようなアングルの写真はベストショットを除いて削除するなどの対策もありますが、整理整頓は時間がかかるもの。

撮影後に写真アプリでハートマークをタップしてお気に入りに登録するか、

「i」ボタンをタップしてキャプションを入力したほうがスピーディーなうえに確実です。

 

お気に入りに登録された写真は、「お気に入り」アルバムにまとめて表示されます。必要なときはアルバムタブを表示し

「お気に入り」を選ぶだけ、すぐに目的の写真が見つかるのでとても便利あり、不要になったときは、

もう一度ハートマークをタップすればお気に入りを解除できるので、手間がかかりません。

しかし写真数が多いと、お気に入りでマークを付けていても莫大な量になってしまうかもしれません。


もし文字入力が苦にならないのなら、お勧めは「キャプション」の設定です。

キャプションとは写真に付ける見出しやコメントのこと、自分が思いついたままの言葉を入力すればOKで、

必要なときに写真アプリ(またはSpotlight)の検索機能でサーチすれば、一瞬で発見できます。

 

なお、写真アプリには保管している写真を分析し、被写体をデータベース化する機能があります。

だから「食事」や「動物」、「海」などのキーワードでも目的の写真を見つけ出すことができますが、

類似の写真が大量にヒットしてしまう可能性もあるため、キャプションも併用したほうがよりスムーズです。

 

====================

•朝〜深夜まで営業中

•即日修理&即日返却

•出張修理可能

•画面修理/バッテリー交換/水没修理etc...

iPhone・iPad修理でお困りの際はお気軽にお問い合わせ下さい。

====================

 

住所

〒160-0021

東京都新宿区歌舞伎町2丁目17-10

新宿小沼ビル702号室

電話番号

03-6233-8159

メールアドレス

iphone.s.worker@gmail.com

営業時間

午前9:00〜28:00

※時間外でも対応可能

年中無休

お時間ギリギリでも可能な限り即日対応させていただきますので、お気軽にご連絡下さいませ。

Instagram→@iphone_s_worker.shinjuku

Twitter→@iphone_worker